伊藤帆乃香の星叶―ほのか―な願い

小説、短歌、詩を投稿しています。主に掲載された作品をお知らせします。 著書『ヒロイック・ヒール』『私を見つけて』(共にebook発行)もよろしくお願いいたします♪ Twitter:@honoel4DESEO

産経新聞「朝の詩」に掲載されましたⅢ&第24回文学フリマ東京に出品しました

f:id:nohono81:20170515224525j:plain

5月15日(月)の産経新聞📰一面「朝の詩」に
私の詩「星」が掲載されました。


まだ寒かった頃、帰り道で出会った赤ちゃんが私に手を差し伸べてくれたことがありました。

ちょうど星の綺麗な夜で、赤ちゃんの両手が小さな星に見えたのです。

そんなささやかな感動を綴りました。
20歳になってから初めて、10代の頃と合わせると3度目の掲載となりました。

全国紙に登場できるのは、文芸を趣味としている者としては無上の喜びです。

後何度この喜びと出会えるか分かりませんが、今後も日常の一瞬一瞬を言葉にしてゆくつもりです。

***


幼い頃

手を伸ばせば

夜空の星にも

届くと思っていた

やがて背は伸びたが

夜空の星は遠くなった

そんな私を求める

赤ん坊の小さな手

ああ私がずっと

探し求めていた星は

ここにあったのですね

私の手のひらも

誰かの小さな星に

なれるかしら

***

そして5月7日(日)に第24回文学フリマ東京に参加しました。

私は
明治学院大学文芸部】
【全作家】
【花羽】
の三つの団体から
小説三編、掌編小説一編、短歌連作二編の合わせて七つの作品を出させていただきました。

自分の作品が同じく文芸を趣味とする同志の方々の手に渡る機会を得られ、私自身も日本中の作品と出会うことができました。

今後も100回、200回と歴史を紡いでいってほしい行事です。

f:id:nohono81:20170515224353j:plain

文学フリマで飛び立っていった私の作品たちが収録されている本たち📚


P.S.
私の著書『ヒロイック・ヒール』『私を見つけて』(共にebook発行)はこちらから!小説もよろしくお願いします。

「詩とファンタジー」35号に掲載されました

『詩とファンタジー』35号に私の詩が掲載されました。

「生き物さかさ数え唄」と「ゆでたまご」の二編です♪

f:id:nohono81:20170409224056j:plain

f:id:nohono81:20170409224115j:plain

それぞれ、"星屑ひろい"と"ほんの三行詩"というコーナーに載っています!

かの有名なやなせたかしさん創刊の伝統ある文芸誌に名を刻めたことはもちろん、
こんなに可愛いイラストをつけて頂き、美しくレイアウトして頂けるなんて予想もしていなかったので、とても感激しました。

良い人生の思い出になったなぁという思いです。

これからも機会があったら老いて死ぬまで書いていこう、と心に決めました。

図書館や本屋さんで見かけた際には是非、ご覧になって下さい!

f:id:nohono81:20170409224142j:plain

私の著書『ヒロイック・ヒール』『私を見つけて』(共にebook発行)はこちらから!小説もよろしくお願いします。

朝日新聞「声」に掲載されましたⅡ&「白金通信」488号

3月12日(日)の朝日新聞「声」欄に掲載して頂きました

f:id:nohono81:20170315175936j:plain

昨年末に、人生で初めて新聞に投稿した文章です。

私自身が「新聞と相対するもの」であると考えているSNSをテーマに書きました。

今読み返すと稚拙ですが、
お試し投稿だったこともあり、もう載らないのだろうなと思っていたので日の目を見られただけで感謝しています。

新聞社の方々の認識では「TwitterSNSには含まれない」ということ等、新たな知識も得られ、良い経験になりました。

f:id:nohono81:20170315180103j:plain

また、明治学院大学の広報誌である
「白金通信488号」にて
メイン企画「4月からの地図を持とう!」を担当させて頂きました☺

f:id:nohono81:20170315180225j:plain

この見出し、実は私が考えました。
こんなに大きく表紙に載るとは思わず、初めて見たときはとても嬉しかったです

更に!インタビュー記事も載せて頂いています。
ボランティア活動の支援が充実している大学なので、是非多くの方に知って欲しいです。

f:id:nohono81:20170315180400j:plain

これまで私は、実に奔放に自分勝手に文章を書き散らかして来ました。

しかし、こうして「広報」という立場になって改めて、こうして「書く」ことは根本から読者の方のためであるべきだと強く感じています。

大学のサイトに小さく載っていた募集に応募したという、ただそれだけのことですが、
私の小さな人生の小さな転機になりそうです。


私の著書『ヒロイック・ヒール』『私を見つけて』(共にebook発行)はこちらから!小説もよろしくお願いします。

東京新聞「平和の俳句」に掲載されました

f:id:nohono81:20170209172455j:plain

2月6日(月)の東京新聞「平和の俳句」に、私の俳句が掲載されました。

このコーナーはとにかく目につくので、東京新聞を開く度いつも読んでは作者の境遇や作品の背景などに考えを巡らせていました。

昨年中にいくつか送らせていただいたのですが、その中で「平成は平和に成ったと書くのです」が選ばれたのは意外でした。

あまりに平凡な句に感じて、むしろ送るかどうかを悩んだ程だったので。

何にせよ、また一つ憧れの場所に登場できてとても嬉しいです。

選者の方に下の名前を読んでいただけたのも嬉しかった。
ほのかって古風な名前ですが、平安文学にも登場する言葉なのです。
見つけたときはとても感動したのを覚えています。

年配の方に「良い名前ね」と褒めていただけることも多く、私の誇りです。

この名前を、またどこかに刻むことができるよう精進します。

私の著書『ヒロイック・ヒール』『私を見つけて』(共にebook発行)はこちらから!小説もよろしくお願いします。

f:id:nohono81:20170209173315j:plain

産経新聞「朝の詩」に掲載されましたⅡ

f:id:nohono81:20170127174813j:plain

1月27日(金)の産経新聞「朝の詩」に
私の詩「未来」が掲載されました!

これで二度目の登場になります。

再びアメリカのトランプ大統領と紙面で共演でき、光栄です。笑

この詩は、背格好までよく似た仲睦まじいご老人夫婦に対する憧れを書いたものです。

実際にこのご夫婦をお見かけしたのは、一年前。

本当にただの通りすがりだったのに、同年代の結婚のお知らせを聞く度に思い出し、とうとう忘れないまま一年が経っていたというわけです。

実は「新聞だから、お年寄りのことを書いたら載るんじゃないかな」という邪な考えもあったのですが、、笑
このご夫婦を尊敬する気持ちは本物です!

10代のうちにもう一度載りたいと思っていたので、叶えられてとても嬉しく思います。

***

未来

早朝の
プラットホームに
老夫婦が佇んでいる
肩を寄せ、手を繋ぎ
少し丸い背中も似て

滑り込む電車の向こう
朝日がふたりを照らす

ああ私も
いつの日か
彼等の行き先に
辿り着けるでしょうか

私の著書『ヒロイック・ヒール』『私を見つけて』(共にebook発行)はこちらから!小説もよろしくお願いします。

f:id:nohono81:20170127175134j:plain

『全作家104号』に掲載されました

「全作家104号」(https://t.co/r0Vacq5YoL)
に掌編小説を掲載して頂きました🙌👏

f:id:nohono81:20170114170639j:plain

こちら(https://t.co/f03h4BZKQr)からも私の作品「食物連鎖」をダウンロードして頂けます!

f:id:nohono81:20170114171434j:plain

f:id:nohono81:20170114170749j:plain

目標としていた憧れの文芸誌に登場でき、とても光栄です。
他にも多くの素敵な掌編が詰まっていますので、是非読んでみて下さい!

産経新聞「夕焼けエッセー」に掲載されました

f:id:nohono81:20170114004731j:plain

1月13日(金)の産経新聞📰夕刊「夕焼けエッセー」に、私のエッセーが掲載されました!

「初恋とSNS」という文章です。
実際にあった話を元に、名前などはフェイクを混ぜつつ綴りました。

SNSは全ての世代の方に馴染みのあるものではありませんから、まさか選ばれるとは思っていなかったです。

自分の人生の1コマが新聞の一面に載るという貴重な経験が出来、とても嬉しく思います。


下記のサイトにも全文載っております。
もし良かったら読んでみて下さい!↓↓↓

【夕焼けエッセー】初恋とSNS http://www.sankei.com/west/news/170113/wst1701130036-n1.html @Sankei_newsから

f:id:nohono81:20170114004901j:plain

私の著書『ヒロイック・ヒール』『私を見つけて』(共にebook発行)はこちらから!小説もよろしくお願いします。

P.S.
「夜明けのエッセー」にも掲載されていました。
f:id:nohono81:20170129145037j:plain
全国津々浦々、自分の行ったことのない場所にもエッセーが配達されるのを想像すると、これ以上ない幸福を感じます